【箱根ハイキング】飛龍の滝と浅間山【箱根湯本→畑宿→湯坂路入口→宮ノ下】

ここ最近、秋めいて涼しくなってきた。運動するにはぴったりの気候だ。そんなわけで、久々に箱根にハイキングに行ってきた。

今回は以下のようなルートで歩く。

旧東海道:箱根湯本→畑宿

②ハイキングコース:畑宿→飛龍の滝→湯坂路入口

③ハイキングコース:湯坂路入口→浅間山→宮ノ下

ちなみに、ハイキングコースは箱根町観光協会が公開している以下の地図が分かりやすい。

http://www.hakone.or.jp/hiking/pdf/hike.pdf

旧東海道:箱根湯本11:30→12:30畑宿

今日も箱根湯本からスタート。旧東海道は何度も歩いた道だが、江戸時代の石畳が残っている箇所があり、何度歩いても楽しい。

f:id:cinnamell:20170902212930j:plain

とはいえ、半分以上はこんな感じの普通の道路を歩かなければならない。それなりには車も通るし、ちょっと気を使う。

f:id:cinnamell:20170902213127j:plain

須雲川の集落からハイキングコースや石畳を歩くコースになる。昨晩はそれなりに雨が降ったのだが、石畳のおかげで快適に歩けた。さすがは幕府が整備させた主要道路である。

f:id:cinnamell:20170902213957j:plain

約一時間ほどで畑宿に到着。

飛龍の滝:畑宿13:00→13:30飛龍の滝→13:50湯坂路入口

ちょうどお昼の時間だったので桔梗屋でとろろ蕎麦を頂いて腹ごなし。さて、飛龍の滝に向かおう。

f:id:cinnamell:20170902214610j:plain

飛龍の滝へ通じるハイキングコースは旧東海道を畑宿の集落の端まで登り切った辺りから分岐している。写真の左側に伸びている道がそれである。しばらくは細い舗装道路が続くが、少し登るとハイキングコースになる。

f:id:cinnamell:20170902215048j:plain

およそ30分ほどで飛龍の滝の到着。正直そんなに綺麗な滝ではないかなぁ。ここなら足柄峠の夕日の滝のほうが垂直に水が流れ落ちていて綺麗だったと思う。

f:id:cinnamell:20170902215413j:plain

滝から先も二子山の東側をずんずん登っていく。滝の周辺は倒木があったりと少しワイルドな道が続くのだが、

f:id:cinnamell:20170902215621j:plain

10分も登ると勾配も緩やかになる。

f:id:cinnamell:20170902215842j:plain

飛龍の滝から30分弱、畑宿から1時間弱で湯坂路入口に到着。このすぐ近くに湯坂路入口バス停があるので、バスに乗って帰ることもできるのだが、まだ歩き足りないので宮ノ下まで歩くことにする。

浅間山ハイキングコース:湯坂路入口14:20→14:55浅間山→15:50宮ノ下

芦之湯のあたりにあるトイレに寄ってからハイキング再開。トイレが意外と遠く、30分ぐらいロスしてしまった。

f:id:cinnamell:20170902220517j:plain

湯坂路入口から、千条の滝と浅間山の分岐点までは尾根伝いの明るい道が続く。

f:id:cinnamell:20170902220908j:plain

途中、鷹巣城跡なる場所があったり(ベンチがあるだけで見所は皆無)、

f:id:cinnamell:20170902221022j:plain

一瞬だけ木の合間から展望が開ける場所があったりと歩いていて楽しい道だった。

f:id:cinnamell:20170902221555j:plain

分岐から10分ほどで浅間山に到着。一応山頂だが、眺望とかは全く無いので期待してはいけない。

浅間山からは大平台・宮ノ下・小涌谷方面にそれぞれ抜ける道が出ている。前回は大平台方面を歩いたので、今回は宮ノ下方面に下ってみることにした。

f:id:cinnamell:20170902221921j:plain

前回の大平台へ抜ける道もそうだったが、空は快晴だというのに鬱蒼としていて薄暗い。おまけに誰も歩かないのか、登山道をさえぎるように蜘蛛の巣が張っていて、あまり快適な道ではなかった。実際、湯坂路入口から宮ノ下までの道で人間とは1人も出会わなかった。

f:id:cinnamell:20170902222250j:plain

途中見晴らし台があり、雲の影から富士山が見えた。

f:id:cinnamell:20170902222532j:plain

下山開始から50分ほどで登山電車の線路に出くわした。簡易的な踏切があり、線路を横切るようにハイキングコースが通っている。

f:id:cinnamell:20170902222841j:plain

浅間山の頂上から1時間弱ほどで宮ノ下に到着!

f:id:cinnamell:20170902222948j:plain

ホテルやおしゃれな店が立ち並んでいて、さっきまでの鬱蒼とした空間が嘘のようだ。

おわり

f:id:cinnamell:20170902223254j:plain

宮ノ下からほど近い底倉温泉にある「ての湯」で汗を流して帰る。宮ノ下の他の日帰り施設と違い、広い露天風呂があるのは嬉しいが、1700円はちょっと高いかなー

f:id:cinnamell:20170902223457j:plain

いつものように登山電車で小田原まで帰って、今回のハイキングもおしまい!