【箱根ハイキング】湯坂路で箱根湯本から大平台まで

久々に箱根にハイキングに行きたい。しかしもう8月である。がっつりハイキングするには暑すぎる。そこで箱根湯本から2時間程度で歩けるコースに出かけた。

今回は箱根湯本から湯坂路を通り城山まで登り、そこから大平台へ下る。ルートは下のリンクのマップが分かりやすい。

箱根湯本出発[10:40]

夏空の箱根湯本を出発。

地図では湯坂路は地図の赤いピンの場所にあるように描かれている。しかし、どこを探してもハイキングコースなどない。周辺を少しうろうろしてようやく青いピンの場所に入り口を見つけた。どうも地図で描かれていた点線はハイキングコースではなく、普通の道路だったらしい。

ハイキング開始[11:00]

入り口も見つかったことだし、さっそくハイキングを始めよう。上の写真のように入り口は細く心細いが、すぐにハイキングコースらしいコースになる。

等高線が見れば分かるとおり、このルートは最初が一番急勾配になっている。夏も盛りの8月である。登りはじめてから10分ほどしか経っていないのに汗が吹き出す。

ひとしきり登り切ると、勾配も少しなだらかになる。湯坂路は尾根伝いのルートなので、写真のように両側が下り斜面になった道が続く。

とはいえ木の根がむき出しになった区間

草に挟まれた区間など、ルートの表情が豊かなので歩いていて退屈しない。

大平台へ下山[12:10]

しばらく歩くと大平台方面と浅間山方面の分岐がある。今回は浅間山までは行かず、大平台へ下る。

湯坂路では数組のハイカーとすれ違ったのだが、大平台へ行くルートでは誰とも出会わなかった。あまり人気のないルートなのかな?

大平台まではそれなりの勾配の下り坂が続く。落ち葉もかなり積もっていたし少し歩きづらい。距離こそ短いものの、登ると結構辛そうだ。

45分ほどで大平台に到着!

箱根湯本から大平台までちょうど2時間くらいだった。

全身汗だくになってしまったので温泉で汗を流そう。大平台温泉の姫之湯。口コミではお湯がすごく熱いとあったが、たしかに熱かった。熱すぎて1分以上入っていられない。なんか汗を流しに来たのか、かきに来たのか分からなくなってしまった。暑い!

登山電車。今日歩いたルートはたぶん後ろに見えてる山の尾根筋のはず。

さいごに

今日歩いた湯坂路は、時間的にもほどほどだし登山電車の駅に出られるしでお手軽度はとても高いルートだった。ただ眺望が全くないのは残念な点だったかな。