富士山満喫きっぷを使ってみよう

海の日、どこかに行きたい。そんなわけでJR東海から発売されている富士山満喫きっぷを使って静岡へショートトリップに出かけた。このきっぷ、船やロープウェイにも乗れるとあって、前々から気になっていたのだ。

何に乗れるの?

f:id:cinnamell:20170722114527j:plain

富士山満喫きっぷは大人3070円で発売されている。乗れる乗り物と通常料金は概ね以下の通り。

乗り物 通常料金
東海道線(熱海⇔静岡)

往復2640円

駿河湾フェリー 片道2260円
日本平ロープウェイ 往復1100円
清水港クルーズ 1100円
伊豆箱根鉄道駿豆線 片道510円
その他バス路線  

東京から熱海経由で静岡入りする場合だと、静岡までのJR往復+観光地1箇所で十分もとが採れる計算だ。

 今回の旅程

f:id:cinnamell:20170722120508j:plain

今回はバスと日本平ロープウェイを使って久能山へ行くのをメインに据えた旅程にしてみた。旅程はだいたいこんな感じだ。

下曽我駿河小山間はフリーエリア外なので普通に運賃を払う。フリーエリア内を普通に移動しようと思うと5240円分乗車する行程だから、きっぷのお得感は十分だ。

本当は船にも乗りたかったのだが、無計画だったために時間が合わなくて叶わなかった。フェリーもクルーズも一日4便しかないのだ。船を利用する場合はちゃんと計画を立ててから出発することをお勧めする。

感想

上で書いたとおり、JRを使って静岡の観光地を訪ねるのであれば、ほぼ間違いなくお得なきっぷだと思う。

一方で、このきっぷの一番の特徴は船に乗れるところにあると思うのだが、本数が少ないし、土肥⇔修善寺間のバスがフリーエリアに含まれていないので、行き当たりばったりでは旅程に組み込むのが難しい。たぶん、朝一の便で土肥港から清水港に渡るのが正解だったんだろうなぁ。