GW香港旅行|2日目

 GWに行った香港旅行2日目の備忘録です。

1日目はこちら↓

GW香港旅行|1日目 - cinnamellのブログ

 

まずは亞士厘道のお粥屋さんで朝ごはん。

f:id:cinnamell:20170507191156j:plain

日本のお粥と違い、だしと塩気がついていて美味しい。

写真には写っていないが、お粥の底に鶏肉が入っている。

 

港に向かい、香港島方面を眺める。

f:id:cinnamell:20170507191512j:plain

ひときわ高いビルは香港国際中心で、415mを誇る。

あべのハルカスが300mだから相当高い。

f:id:cinnamell:20170507192101j:plain

香港島側の中環の様子は上の写真のような感じだ。

建物が高いのもそうだが、それらの間隔が東京ではあり得ないくらいに狭いので写真が自然と縦向きになる。

f:id:cinnamell:20170507192407j:plain

そんな高層ビルが密集する中環だが、古い町並みが共存しているのが面白い。

f:id:cinnamell:20170507192904j:plain

こんな狭い道路を挟んで超高層ビルが並ぶ様子は東京ではなかなか見られない。

それに高さの割に細いビルが多い気がする。

f:id:cinnamell:20170507193407j:plain

しかし高層ビル群から少し山側へ行けば急斜面が迫っており、街は途絶える。

この土地の狭さが高層ビル密度の高さの理由の一つだろう。

 

f:id:cinnamell:20170507193611j:plain

ダブルデッカーのトラムで銅鑼湾へ向かう。

バスも2階建てだし、この狭い国ではとにかく面積あたりの人口を高めることが重要なのかもしれない。

 

f:id:cinnamell:20170507193924j:plain

銅鑼湾でお昼ごはん。

ジャージャー麺のような感じで美味しい。

f:id:cinnamell:20170507194048j:plain

銅鑼湾は中環よりも建物が低く、落ち着いた雰囲気だ。

 

f:id:cinnamell:20170507194304j:plain

銅鑼湾から歩いて北角へ。

トラムの支線沿いは生活感溢れる市場が広がっている。

肉、魚、野菜類に加え、衣類の店が並ぶ。

 

トラムで中環へ戻る。

f:id:cinnamell:20170507194733j:plain

街中なのに花見の宴会場状態。

どうやらフィリピン人たちの休日の楽しみらしい。(香港の不思議スペシャル 街中編 | 香港ナビ

 

MRTで尖沙咀へ戻る。

f:id:cinnamell:20170507195219j:plain

f:id:cinnamell:20170507195358j:plain

ショッピングモールのThe Oneではシナモンのイベントをやっていた。かわいい。

 

f:id:cinnamell:20170507195513j:plain

マンゴージュースを買って宿で休憩。

しかしこのジュース、38HKDくらいしてかなり高かった。

日常的な食事は安いが嗜好品は高いらしい。

 

f:id:cinnamell:20170507195814j:plain

一休みしたあとは旺角へ歩く。

f:id:cinnamell:20170507200047j:plain

旺角は繁華街になっており、多くの人で賑わっている。

f:id:cinnamell:20170507200226j:plain

夕飯は旺角の食堂で。

字面だけを見て頼んだらグラタンだった。

 

MRTで中環に戻り、夜景を見にビクトリアピークへ。

ケーブルカー乗り場がかなり混んでいたので、1時間ほど散歩して出なおしたらだいぶ人が捌けていた。

f:id:cinnamell:20170507200637j:plain

ケーブルカーは5分毎くらいでやってくるので結構早く列が進む。

f:id:cinnamell:20170507200829j:plain

ん〜ゴージャスな夜景。

バカと煙はなんとやらというが、僕はバカなのでこういう景色が大好き。

 

f:id:cinnamell:20170507201104j:plain

尖沙咀に戻って夜食のTendon麺をキメて2日目終了。