GW香港旅行|1日目

GWを利用して香港と広州を旅行しました。

この記事は特にテーマを設けず、旅程を備忘録的に綴ったものです。

香港へ

香港へは成田発のキャセイで向かうのだが、横浜からだと成田まで2時間近くかかり、空港へ行くだけで小旅行といった感がある。

横浜方面からだとJRの成田エクスプレスとエアポート成田が便利だ。

成田エクスプレスの方が30分ほど速いのだが、2300円の特急券が必要になる。

さすがに割に合わないので、今回は普通列車のエアポート成田で空港まで向かった。

のどかだなぁ。

2時間ちょっとで空港に到着。

キャセイOneWorld系なので第2ビルで下車。

GWだから大混雑だろうと予想して出発の3時間前に空港へやってきたのだが、あまり混雑していなかった。

預け荷物も無かったのでカウンターに並ぶことも無く、自動チェックイン機を使って一瞬で手続きが完了してしまった。

早くつきすぎて暇だなぁ。

第2ターミナルの屋上は展望スペースになっている。

しかし、歴史的な理由で滑走路から離れているため、飛行機の離着陸を見ることできず、あまり面白くない。

今回乗る飛行機は成田18:30発、香港22:25着のCX505便だ。

炭水化物だらけの機内食

4時間ちょっとのフライトで香港に到着。

ターミナル2への到着だったのでシャトルで移動。

尖沙咀

空港から今晩の宿がある尖沙咀まではエアポートエクスプレスとMRTで向かう。

座席ごとにアナウンスの音量が調整できるらしい。

青衣で東桶線に乗り換えて

茘景湾線に乗り換えて

尖沙咀に到着。

真夜中の到着ということで少し心配していたのだが、0時ごろなら人通りも多く治安面の不安は全く感じなかった。

本当はシャトルの九龍駅からミニバスに乗るのが尖沙咀への定番ルートらしいのだが、この時間にバスがあるか怪しかったのでMRT乗り換えルートを使った。

シャトルからMRTに乗り換える場合はMRT分の運賃が免除になるのでこっちの方が安いし。

宿にチェックイン

今晩泊まる宿は尖沙咀中心部にあるLee Garden Guest House。

0時までのチェックインということになっているので空港から急いで市内までやってきたのだ。

結果的には0時ちょっと前に宿にたどり着けた。

飛行機の到着から宿まで1時間半だから思ったよりも速かった。

この狭い部屋で一泊5000円は高いなぁ。

夜食に麺を一杯きめて1日目はおしまい。