読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春18きっぷで大船渡線乗りつぶし

春分の日の3連休を使って宮城県の未乗路線を乗りつぶしに行ってきた。 今回の乗りつぶし対象は、石巻線(前谷地→石巻)と大船渡線(一ノ関→気仙沼)の2区間だ。 旅程 3/18(土) 東海道&東北本線[上野東京ライン][3620E]:戸塚0605→0818宇都宮 東北本線…

小田原市鴨宮に延びる斜めの道=水道道=

地図を眺めていると不可解な道や地形を発見することがある。 たとえば区割りを無視してまっすぐに伸びる小道とか。 今回はそんな我が道を行く道、小田原市の水道道を訪ねた。 謎の道 小田原市の鴨宮付近の地図を眺めていると、線路沿いから酒匂川に向かって…

現役最古の鉄道トンネル、清水谷戸トンネル

プロローグ 歴史を感じる、というと、つい有名な寺社仏閣などの観光地へ行きがちだ。 しかし、歴史の痕跡は生活環境のなかにひっそりと残っていることも多い。 現役最古の鉄道トンネル、清水谷戸トンネルを訪ねた。 清水谷戸トンネルとは 清水谷戸トンネルは…

三浦半島半周サイクリング

序章 土曜日の朝。 空は昨日の雪が嘘のように青い。 そうだ 三浦半島、行こう。 はじめまして。cinnamellです。 手段を問わず移動することに楽しさを見出す放浪者です。 移動した記録をブログの形で残していきたいと思います。 今回は自転車で三浦半島を半周…